ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

新製品情報

【ファズ】歴史的な数々のビッグマフが1台に!JHS Pedalsよりマフ・オンパレードなペダル「Muffuletta」登場

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

ファズの代名詞ともいえるペダル「ビッグマフ」。
1969年初期にその回路は完成し、ギターエフェクトの歴史に於いて最も崇拝され、コレクションされ、伝説とされているペダルです。
発売から50年の間、多くのバリエーションが製作されていることでも有名。

そんなビッグマフのバリエーションが1台に納めれていたら・・・そんな夢のようなペダルがハンドメイド・エフェクターJHS Pedalsより登場します。

JHS Pedals Muffuletta

muffuletta
オープンプライス
販売価格: (税込) ¥35,530 (税抜 ¥32,300)
JAN:4562459872226
発売中

JHS Pedals Muffulettaは、歴史的な数々のビッグマフと、さらにJHS Pedalsスペシャルなビッグマフサウンドを1台で味わえるファズ/ディストーションです。Muffulettaは、5種類のクラシックビッグマフ回路を再現し、さらに全く新しいオリジナルなJHSバージョンを加えた6種類のビッグマフトーンを選択することができます。

Muffulettaは、もちろん完全なアナログ回路で製作。
モデルを選択すると、各時代のモデルの実物の回路に使用されたコンポーネンツと同じ値の回路が選択されます。Muffulettaに収録される歴史的な5つのモデルは、特に人気が高いモデルが選出されています。

以下が、サウンドラインナップです。
image

JHS

「2015年製」のJHSマフサウンドです。クラシックビッグマフ回路をJHSの解釈で制作したモードで、最もパワフル、コンプレッションが少なく、ミッドレンジが印象的なトーンです。ベースギターにも最適なモードです。

73 Rams Head

1973~1977年頃に製作された、第2期、ラムズヘッドと呼ばれる時期のビッグマフを再現します。オリジナルペダルの右下に付けられたロゴが羊の頭のように見えたことから、ラムズヘッドと呼ばれるようになりました。回路としてはV2と呼ばれます。ミッドレンジが削られ、ゲインが低くダークなトーンが特徴とされ、多くのアーティストが愛用するペダルとして知られています。

The Triangle

1969~1970年頃の短い期間にのみ製作された、最初期のビッグマフを再現します。この時期のモデルは3つのノブが三角形状に並んでいたことから、トライアングルと呼ばれるようになりました。回路としてはV1と呼ばれています。ローエンドのレスポンスが高く、明瞭なトーンが特徴です。

The Pi

最も有名な“π”ロゴと黒/赤のツートンカラーの筐体で知られるバージョンです。2000年に復刻されたリイシューバージョンでも採用されたデザインです。オリジナルは第3期と呼ばれる時代のモデルですが、特にこのモードでは1977~1978年頃に作られた、第3期の中でも初期型のトーンを作ります。回路としてはV3期です。(第3期モデルは、この後IC期があり、後期型へと変わっていきます。)アグレッシブで分厚いトーンで知られます。

The Russian

1999~2009年にかけてロシアで生産された“Made in Russia”の文字が入る時期のビッグマフを再現しています。外観としてはロシア製としては高さの低いブラック筐体で、回路としてはV8期のものです。ローエンドと明瞭さが抑えられ、ディストーションライクなトーンでベースとも相性が良いことで知られます。

The Civil War

1991~1993年ごろに製作された、最初期のロシア製ビッグマフを再現しています。回路としてはV7。外観はグレーを基調とした独特のデザインで、グリーンでプリントされている時期のモデルです。“Civil War”と呼ばれるようになったのは、後のグレー筐体にネイビーでプリントされた時期のモデルから、ネイビーとグレーの組み合わせがアメリカ南北戦争(American Civil War)をイメージさせたことによるものです。この時期のモデルはミッドレンジが強く、ゲインは低め、明るいトーンが特徴です。

これだけの音色を1台に納めていることでお得感も抜群なペダルです。
多くのギタリストにとってお気に入りのサウンドが見つかる1台になるのではないでしょうか。

https://youtu.be/RakB_3VXKN0
https://youtu.be/kamf5n5O8lY

新製品情報 最新記事

Fenderから2024 Collection Made in Japan Hybrid IIモデルのギター & ベースが登場
GretschからElectromatic® Collectionが3機種登場
ESPよりMyGO!!!!! ロゴ入りのワイピングクロスが登場
EVHからエキゾチックウッドを使用したWolfgang®が2機種登場
Gibsonからレギュラーラインの Gibson USA製『Theodore Standard』がリリース

新製品情報一覧はこちら >>