ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.17“レトロポップ×パフォーマンス”

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

皆様こんにちは!石田でございます!

段々と暑くなり、夏に向けてフェス参戦などの計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
今回はそんなフェスでも見かけるであろう、J-Rockバンドの使用も多いレスポールスペシャルタイプのオーダーギターを紹介します。

SCHECTER L-LS-SP/R Satin Surf Green


以前紹介したジャズマスタータイプもかなりの無茶ぶりでしたが、またまたシェクターに無理を言って、通常作っていないレスポールスペシャルタイプを作ってもらいました。

もちろん、コンポーネント・カスタムギターブランドのシェクターに普通のものを作ってもらっても面白くありません。
石田の嗜好も交えつつ、より扱いやすく魅力的なモデルを目指しました。

マットなサーフグリーンカラー


レスポールスペシャルといえば「白黒TVでも映えるように」ということで考案されたTVイエローカラーやTVホワイトカラーを代表に、ブラックやサンバースト、チェリーなどがイメージにあると思います。

どのカラーも魅力的ではありますが、今回は「まず見かけないようなカラーで」ということでサーフグリーンをチョイス。
さらにLP Specialが持つ柔らかな雰囲気を活かすためにマットフィニッシュにしました。

ちなみに、いつもオーダーギターを企画する時は実際の完成イメージをPhotoshopで合成・色調整してみるのですが、今回はサンプルイメージとほぼ同じ仕上がりになったので個人的に感動しております。

Seymour Duncan ピックアップ搭載


LP SpecialにはP-90タイプのピックアップが搭載されていますが、今回はSeymour Duncan の定番モデル「SP90-1n/SP90-1b」を採用。
ハムバッカーやシングルと比べてモデルごとの音の違いはあまり気にすることが無いと思いますが、本モデルは少しパワーが強めで歪ませるのも得意な印象です。

ゴトー製ハードウェア搭載


チューニングの安定度に貢献するブリッジペグは信頼の日本製、ゴトーを採用。

特にこのバダス系ブリッジである510UBは優れもの。
2か所のスタッドで固定され、楽器へのインストールが容易な構造ながら、オクターブ調整の範囲も広く弦高調整も六角レンチで簡単に行えます。
さらにバダスブリッジに比べて滑らかな形状であるため、ブリッジミュートもしやすいという非常に扱いやすいパーツです。


ペグは超定番モデルのSD90。
ペグボタンは樹脂製の軽量なタイプを選びました。

トータルコーディネートしたパーツ類


サテンサーフグリーンカラーに合わせるためにレトロな雰囲気のソンブレロノブ、3プライのパーチメントピックガードを採用。
少しずつカラーが違うので若干まだ馴染んでいませんが、使い込んで色が焼けてくるとちょうどマッチすると思います。

ロゴマーク


ハコモノのRulerシリーズで採用しているロゴを採用。
普段見かけるロゴとは雰囲気が違うので新鮮です。

サウンドインプレッション


シェクターならではの組み込み精度と質量のあるブリッジの効果か、思ったよりもブライトな印象。深く歪ませてもつぶれない他、バンドでの音抜けも期待できます。
ネックの握りも、マットフィニッシュにした影響でサラッとして弾き心地良好です。ギター単品で見ると可愛い印象ですが、意外と男性が持っても違和感が無いかと。

製品詳細

メーカー SCHECTER
型名 L-LS-SP/R SSG
販売価格 (税込) ¥139,800 (税抜 ¥127,091)
JANコード 4518533039078

記事一覧

ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~ 記事一覧はこちら

特集記事 最新記事

【ガールズバンドクライ】河原木桃香の使用ギターを調べてみた
別室 野原のギター部屋 Vol.40 “管理人お気に入りのギターストラップ”
【楽器購入】後輩と楽器を買いに行った時に役立つ、予算とお金のかけどころ【軽音部を120%楽しむコツ】
PRS Factory Visit 2024レポート(後編)【Paul Reed Smith】
PRSファクトリーオーダーレポート後編“完成した至高の逸品をご紹介”|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~

特集記事一覧はこちら >>