ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

特集記事

【こだわりの逸品】「鯖」? ヒカリモノ? ~指板が光るあのシステムを手軽に実現!! ~【新製品】

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

ネックLED化

最近、ネックや指板にLEDを仕込んで光らせているかっちょいいギタリスト&ベーシストを良く目にします。

https://youtu.be/F4nJXakOJGk

D_Driveの皆さんや...

https://youtu.be/FaYIIehHwEk

SALTY DOGのTomoyaさんもガンガン光ってます☆

で、こういった改造をしたいなぁ~と思ってルシアー駒木に相談してみたワケですよ。
そうしたらなんと、


「まあ安く見積もって、10万円程度でしょうか♪」

...!! 高っ!!

まあそうですよね、埋め込む事を前提に作っているならいざ知らず、後から指板をはがして埋め込んで指板を戻す、っていう作業ですもんね。フレットも打ち直すし。
まあはがさなくてもネックの後ろをザグってLED入れて埋めなおして...
どちらにせよかなりの作業ですから高くなりますよねぇ~(T T)

【鯖】ヒカリモノ!

そこで!! なんとこんなアイテムを発見したのです!!

s-dsc02284
結論から言いましょう。これ、ギターに加工ナシでカンタンに取り付けてLED化できる優れものなんです!!

s-26
こんな感じで!!

素敵♪

実際に取り付けてみる

さっそくこのアイテムを紹介して行きます。

【鯖】ヒカリモノ商品紹介

これは【鯖】ヒカリモノというメーカーの「ヒカリモノ」というLEDシステム。

s-01
セット内容はマルチLED(両面テープ付属)、

s-08
メインユニット(LEDを光らせるための電池を内蔵するためのもの。内臓させる電池は単4で別売りです)

s-06
リモコン!! (このリモコンから想像できてしまうと思いますが、このヒカリモノのすごいポイントは後ほど...)
テスト用のボタン電池が付属しています。

s-10
マジックテープベルト。

s-05
ちなみにヒカリモノには3種類あります。25-1/2インチ、

s-04
25インチ、

s-03
24-3/4インチです。

この長さは、ギターのスケールに対応しているので、それぞれST&TLタイプ、PRS、LPタイプに合わせて作られています。
※LEDテープに貼ってある黄色のマスキングテープは3種類判別のために貼ってあります。製品には貼ってありませんのでご安心下さい。

取り付け開始

まず今回LED化するHISTORY GH-LCにマッチする24-3/4を選択。

s-01
長さを合わせてみると、

s-14
ちょっと長い。

そうなんです。フレット数によっては余るので、そんなときはカットしちゃいます。

s-15
カットしたら、裏側に両面テープを貼って、

s-16
指板の横に貼りつけて行きます。

s-17
完成形がコレ。なぜスケール毎にモデルが分かれていたかの理由はコレです。ポジションマークが光るようになっているためです。

s-02
続いてマルチLEDを...

s-18
マルチユニットに差し込みます。(あ、電池は入れておいて下さいね)

s-19
マルチLEDが差し込まれたメインユニットをヘッド裏の固定場所に置いて...

s-20
マジックテープベルトで装着完了。

s-IMG_4351
前から見るとこんな感じでマジックテープが見えてしまうので、これがイヤ、という方はメインユニットをヘッド裏に両面テープや、接着式のマジックテープを使用すると良いですね。(エフェクターボードで使うような、アレです)

さらにこのケーブルが「お邪魔だな~」と感じたら...

s-FullSizeRender (1)
秘技! フレットラップでケーブル隠し!!
こんな方法もアリです。

特集記事 最新記事

YAMAHA 50年の歴史を紡ぐ FG/FS アコースティックギターの世界
【キャンペーン】ショッピングクレジット分割「36回まで無金利・42回以降低金利」 2021年3月31日(水)まで
【エレキギター】Legator 2019-2020 NEWラインナップ発売
【ギタセレ RANKING】人気楽器の1位~20位を一挙公開!【10月号】
【新製品レビュー】YAMAHA 「THR-Ⅱシリーズ」の新モデルをパシフィカで試す!

特集記事一覧はこちら >>