【NAMM2016:マルチエフェクター】ZOOMの新マルチ発表!G5の後継にあたる「G5n」登場
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その名も「G5n」!
それではその機能をチェックしてみましょう。
ZOOM G5n
メーカー希望小売価格: (税込) ¥33,000 (税抜 ¥30,000)
販売価格: (税込) ¥30,250 (税抜 ¥27,500)
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2016年1月下旬発売予定
ZOOM G5n レビュー記事公開しました!
G5nは、リアルなチューブアンプモデリングとギターのサウンドメイクで必要なエフェクターを全て搭載したマルチエフェクターです。
旧モデルからの大きな変更点として、外観からもわかる通り、BANKやTUNERなどのストンプ部と各エフェクトチャネルのストンプ部が個別に用意されています。
・旧モデルG5の画像はこちら
もともと便利な操作性が好評の機種でしたが、さらにコントロールしやすくなった印象ですね。
新採用のスクロール・フットスイッチによりバンクの切り替え、バンクとパッチの切り替え、エフェクト表示の左右のスクロールなどがストレスなしで行えます。更にクロマチックチューナーもフットスイッチでチューナーモードへの瞬時の切り替えが出来ます。
G5nは、直感的に簡単操作でエディット出来ます。新採用のトータルディスプレイLCDに使用エフェクト接続状態を表示。瞬時にエフェクトの並び替えや調整が可能です。
またトップギタリストが作成した100のプリセットパッチ搭載。パッチユーザーエリア200。ユーザーがエディットしたパッチ設定は各パッチにオートセーブ可能です。
サウンド面のスペックは以下の通り。
忠実なアンプモデリングを実現
チューブアンプの代表的な5機種=MS800/ FD TWNR/UK 30A/ BG MK3/ Xtasy Blueを電気回路からトーン特性まで解析、忠実なトーンクオリティの5タイプのアンプモデリングを実現。
5タイプのキャビネット=MS4x12/ FD2x12/ UK2x12/ MK3 1x12/ BGN4x12の音響特性を再現しました。更にSM57とMD421の2タイプのマイクのシミュレーション機能も備えています。チューブアンプの忠実なトーンとキャビネットのマイキング設定によりプロのレコーディングスタジオレベルのサウンド創りが出来ます。
68タイプ高品質エフェクト/最大9エフェクト同時使用
世界中のギタリストに愛用されている定番ストンプボックスから貴重なビンテージエフェクト&ブッティックエフェクト計68タイプの多彩なギターエフェクトを収録。
コンプやEQなどダイナミックス系からオーバードライブなど歪み系、フェイザーやコーラスなどモジュレーション系、ディレイやリバーブの空間系まで音作りに必要なエフェクトを搭載。更にペダル系エフェクトはワウ以外にフットペダルでパラメーター操作可能なディレイやリバーブ、ロータリースピーカーまで搭載されています。
また最大9エフェクトを同時使用可能です。
4つの独立したLCDユニットディスプレイを備え、各ユニットディスプレイのタイプセレクトでエフェクト選択・4つのノブでエフェクトパラメーター調整可能。アナログエフェクト同様に簡単操作出来ます。
アンプのモデリング数とエフェクト数は、G5よりも縮小しております。以前より数は減りましたが、そのサウンドはもちろん向上していると思われます。ぜひ実機で確認したいところですね。
アウトプットブースター
真空管ブースターをエミュレートしたアウトプットブースター搭載。瞬時にソロサウンドに最大12dbまでのゲインアップと真空管サウンドの音色調整が可能。
68リズムパターン&80秒ルーパー
68リズムパターン搭載。ワンマンバンドのパフォーマンスやいつでも手軽にセッションやトレーニングに活用出来ます。
最大80秒の録音が可能なルーパー機能搭載。フレーズの録音/再生/オーバーダビングがフットスイッチで操作可能です。リズム及びルーパー機能はエフェクトのひとつとしてユニットディスプレイにアサインして簡単操作出来ます。
この通りリズムパターンは40→68種類へ増加。また、ルーパーの時間も60→80秒へ機能アップしています。
AUX IN&ヘッドフォン接続G5nをPCにUSBケーブルで接続して、オーディオインターフェースとして使用可能です。G5nのエフェクトを使
用してDAWソフトに録音出来ます。モニターバランスの調整によりダイレクトモニタリングが可能で、レイテンシーを感じずに録音が出来ます。
『 ZOOM Guitar LAB 』 PC専用アプリケーションを無償ダウンロードして、G5nでエディットしたパッチのデータ保存が可能です。
主な仕様
- エフェクトタイプ68タイプ
- アンプモデリング5タイプ(MS800/ FD TWNR/UK 30A/ BG MK3/ Xtasy Blue)
- キャビネットモデリング5タイプ(MS4x12/ FD2x12/ UK2x12/ MK3 1x12/ BGN4x12)
- 同時使用エフェクト9
- パッチユーザーエリア200パッチ
- プリセットパッチ100パッチ
- リズムパターン68パターン
- サンプリング周波数44.1kHz
- A/D変換24ビット128倍オーバーサンプリング
- D/A変換24ビット128倍オーバーサンプリング
- 信号処理32ビット
- 周波数特性20Hz ~ 20kHz +1dB ‒3dB(10kΩ 負荷時)
- ディスプレイドットマトリクスLCD (128*32dot) x 4、ドットマトリクスLCD (256*32dot)
- 入力INPUT 標準モノラルフォーンジャック、定格入力レベル: ‒20dBu
- 入力INPUTインピーダンス(ライン) : 470kΩ
- AUX IN ステレオミニジャック、定格入力レベル: ‒10dBu
- 入力AUX INインピーダンス(ライン) : 10kΩ
- 出力出力端子(L/R) 標準モノラルフォーンジャックx 2、最大出力レベル: ライン +5dBu(出力負荷インピーダンス10kΩ 以上時)
- PHONE端子ステレオミニジャック、最大出力レベル: 20mW + 20mW (出力負荷インピーダンス32Ω 時)
- 入力換算ノイズ‒119dBu
- ノイズフロアー(残留ノイズ) ‒101dBu
- コントロール入力FP01/FP02 入力
- 電源AC アダプターDC9V センターマイナス、500mA(ズームAD-16)
- 外形寸法225mm(D) X 454mm(W) X 75mm(H)
- USB USB Audio
- 重量3.4kg
- オプションエクスプレッションペダルFP01/FP02
- ※0dBu=0.775Vrms
気になるのは、やはりそのサウンド面の進化ですね。早く実機で確認したいところです。