ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

【徹底検証】エフェクター徹底検証 番外編 ~ベースでギター用エフェクターを試してみた~

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

ODB-3

DSC09691-s

さて、数々のギター用エフェクターを試してみましたが、最後はBOSS唯一のベース用歪みエフェクター ODB-3を改めて使用してみましょう。
ギター用エフェクターを試してきたからこそ、改めて発見できるポイントもあるのではないでしょうか?

ODB-3_詳細

①原音に少し歪みを加えたゴリゴリサウンド
DSC09681-s

やはりこれぞベース用エフェクター!絶妙な低音のバランスは、全体のグルーヴ感をも増してくれる印象ですね。
2バンドEQとバランスつまみをコントロールすることで、サウンドメイキングも行いやすいです。

②歪みのGAINを強めにかけた激歪サウンド
DSC09684-s

世の中、ベース用オーバードライブはたくさん発売されていますが、その中でもODB-3の歪みサウンドは幅が広いですね。
そしてGAINを上げた時の歪みサウンドは、けっこう個性のあるサウンドに仕上がるのがODB-3の特徴です。

ODB-3_印象

特筆すべきは、やはり低音でしょう!ベース用にチューニングされたという威力を見せつけられた感じです。
ただ低音が出ているというわけではなく、ベースならではの粒立ち・メリハリは改めて「ベース用エフェクター」の価値を感じさせてくれました。

そんなわけで、ベースに使った場合のお勧め度は・・・
★★★★★ ★5つです!(そりゃあ・・・ねw)


この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗

販売価格 (税込) ¥11,000 (税抜 ¥10,000)
JAN:4957054035471

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
ベース用エフェクターであるODB-3がやはり良いというのは、置いといて・・・(笑)

ギター用エフェクターをベースで弾くと、常にかけっぱなしで使うというよりは、ソロやブレイク時のワンポイントとして活用するとかっこよくなるな、という印象でした。
特にML-2やST-2のようなハードロック向きサウンドは、ベース用歪みエフェクターにはあまりないサウンドに仕上がっており独創的な魅力がありました。

世の中には、たくさんギター用エフェクターがありますから、まだまだおもしろい発見がありそうです。
ベーシストの方は、ぜひギター用エフェクターも試してみて、自分だけのサウンドを見つけてみましょう!

特集記事 最新記事

【楽器購入】後輩と楽器を買いに行った時に役立つ、予算とお金のかけどころ【軽音部を120%楽しむコツ】
PRS Factory Visit 2024レポート(後編)【Paul Reed Smith】
PRSファクトリーオーダーレポート後編“完成した至高の逸品をご紹介”|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~
EMG×チェリーサンバーストのストラトタイプといえば?|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.47
PRS Factory Visit 2024レポート(前編)【Paul Reed Smith】

特集記事一覧はこちら >>