ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

ホンジュラスマホガニーを大胆にくり抜いた T’s Guitars DTL-Hollow|全国の島村楽器スタッフが企画した楽器を紹介!「シマログ 」

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

「全国の島村楽器スタッフが企画した」こだわりの楽器を紹介する連載企画「シマログ」!

Vol.8 は希少材「ホンジュラスマホガニー」を大胆にくり抜いてボディに採用した T's Guitars DTL-Hollow 松本パルコ店カスタムモデルを紹介します!

企画スタッフのご紹介!

松本パルコ店 ギター担当 太田(おおた)


こんにちは!松本パルコ店 ギター担当の太田です。
今回も地の利を活かして T's Guitars 工房に実際に赴き、多数のトップ材の中から選定を行なわせていただきました。

塗装前と塗装後では杢目の見え方も変わるので、自分のオーダーイメージに合った木材を選定するのはなかなか難易度が高いのですが、かなり良い感じに仕上がりました。

T's Guitars DTL-Hollow


今回のモデルはセミホロウ構造を採用したテレキャスターシェイプ DTL-Hollow です。
カラーは爽やかな印象のセンチュラブルー、落ち着いた印象のアンバーバーストの 2 色をチョイス。

どちらのカラーも選定したトップ材の杢目とマッチしていて満足の仕上がりとなっています。


ボディには希少材「ホンジュラスマホガニー」を採用。

個人の印象としては一般的なマホガニーよりもハリがあって抜けるサウンドになる気がします。
ボディはセミホロウ構造になっているので柔らかい空気感と上手くバランスが取れているのが好印象です。


着色前のボディはこんな感じです。
セミホロウ構造は一般的なソリッド構造の楽器に比べると軽量になるので、体の負担は最小限に演奏を楽しむことができるのも魅力の一つです。


ネックにもボディ同様ホンジュラスマホガニーを、指板にはエボニーをセレクトしました。


ピックアップは T's Guitars オリジナルのもので、フロントピックアップはハムバッカーを搭載しています。

また、電装系にはオレンジドロップコンデンサー、ハイパス回路が備わっているので手元のコントロール次第でモダンサウンドだけでなく、トラディショナルなサウンドも創ることができる懐の深いギターとなりました。

ロック系だけでなくJAZZ やフュージョンをお好みになるギタリストの方にもぜひともお試しいただきたいです。

商品詳細


カラー:Centura Blue/JAN:2370000505941

カラー:Amber Burst/JAN:2370000505934

メーカー T's Guitars
型名 DTL-Hollow
販売価格 (税込) ¥399,300 (税抜 ¥363,000)

関連記事

過去のギタセレ シマログ商品関連記事はこちら

特集記事 最新記事

【ガールズバンドクライ】河原木桃香の使用ギターを調べてみた
別室 野原のギター部屋 Vol.40 “管理人お気に入りのギターストラップ”
【楽器購入】後輩と楽器を買いに行った時に役立つ、予算とお金のかけどころ【軽音部を120%楽しむコツ】
PRS Factory Visit 2024レポート(後編)【Paul Reed Smith】
PRSファクトリーオーダーレポート後編“完成した至高の逸品をご紹介”|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~

特集記事一覧はこちら >>