ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

全国の島村楽器スタッフが企画した楽器を紹介!「シマログ」Vol.2“松本パルコ店 MOMOSE MC-SAKURA EX”

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

「全国の島村楽器スタッフが企画した」こだわりの楽器を紹介する連載企画「シマログ」!
※余談ですが SHIMAMURA RECOMMENDED ORIGINAL GEARS から名付けられた企画名です。

島村楽器はおかげさまで全国で170以上もの店舗を展開させていただいており、各店舗に「ギター・ベース愛が強い」スタッフが多数在籍しております。

そして、愛が強いスタッフが木材やパーツ、仕様などにこだわってメーカー様協力のもと限定製作いただいた楽器も今までたくさん生み出させていただきました。

当企画はそんな特別な楽器があることを全国のお客様に知っていただき、「こんな楽器もあるんだ!」と楽しんでいただきたいという想いのもと発足しました。

「普段お店に並ばない仕様の楽器が見れる」というのはもちろんですが、企画したスタッフの楽器のこだわりポイントや「どのような方にオススメか?」などもご紹介していきますので、ぜひ楽器選びの参考にしてみてくださいね!

Vol.2は松本パルコ店 太田(おおた)の企画をご紹介!

松本パルコ店 ギター・ベース担当 太田

中学生のころからギターを弾いており国内外のあらゆるギターが好きです!
特に信州ギターの工房ともつながりは深いので、お気軽にご相談ください。

今回は 国産ブランドの中でも人気の高い MOMOSE (モモセ)のストラトキャスタータイプをベースにオーダーをしました。

実はお店から MOMOSE を製作しているディバイザー飛鳥工場まで20分ほどで行ける(地元の特権です!)ので、お伺いさせていただき飛鳥工場の木工責任者の方と材選定からカラー決めまで行ないました。


ボディトップ材として採用した桜の木は角材の段階で茶色い筋が入ったり、白木、黄色っぽいものなど個体によってかなり発色が異なります。

なので完成時のブルーのイメージを頭に置きながらの杢目選定はなかなか大変でした...

MOMOSE MC-SAKURA EX


カラーはRoyalBlueBurst。
ロイヤルブルーと桜のマッチングによりとても美しく仕上がっています。


ボディトップには豪華に桜のフレイム材をチョイス。
フレイム(Flame・炎)のような杢が名称の由来で、カーリーメイプルの一種です。

「パリッ」としたサウンドが特徴です。


トーンウッドとなるボディバックには安定のアッシュ材を採用。
非常に硬い材であるため、低域、高域がしっかり出てくる特性を持ちます。


指板には「マダガスカルローズウッド」を採用。
希少と言われる「ハカランダ」に似た杢目、サウンドを持つと言われています。


ネックにはストラトキャスタータイプのギターでは定番のメイプル材を採用。


サウンドに柔らかさをもたせるためにコンデンサーにはスプラグ社のオイルコンデンサーをセレクト。
幅広いサウンドメイクを可能にした1本に仕上がっています。


飛鳥工場の地元松本の「槍ヶ岳」をデザインした限定ヘッドも魅力的です。

商品詳細

メーカー MOMOSE
型名 MC-SAKURA EX
カラー DBB
メーカー希望小売価格 オープンプライス
販売価格 (税込) ¥264,000 (税抜 ¥240,000)
JAN 2370000524553

関連記事

過去のギタセレ シマログ商品関連記事はこちら

特集記事 最新記事

【ガールズバンドクライ】河原木桃香の使用ギターを調べてみた
別室 野原のギター部屋 Vol.40 “管理人お気に入りのギターストラップ”
【楽器購入】後輩と楽器を買いに行った時に役立つ、予算とお金のかけどころ【軽音部を120%楽しむコツ】
PRS Factory Visit 2024レポート(後編)【Paul Reed Smith】
PRSファクトリーオーダーレポート後編“完成した至高の逸品をご紹介”|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~

特集記事一覧はこちら >>