ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

特集記事

【クラシックギター】ご自宅からも工房訪問!桜井・河野ギターオンラインイベント開催!

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。


クラシックギターの名工「桜井・河野ギター工房」と島村楽器の店舗をオンラインで繋ぎ、現地に行かずとも工房訪問が楽しめるイベントを開催いたします。

店舗へ実際に来店し、参加されたお客様はイベント会場内に設置されたモニターから直接、桜井氏へ質問ができたり、イベントに合わせて用意されたクラシックギターの試奏を楽しむ事ができます。

また、この度の緊急事態宣言の延長などの状況を鑑みまして、ご自宅などからお客様の端末でも当イベントへご参加いただけるようになりました。

名工の楽器製作のこだわりなど貴重なお話を伺える機会ですので、クラシックギター愛好家の皆様のご参加、心よりお待ちしております。

桜井・河野ギターについて

最近我が国のギター製作技術の進歩にはめざましいものがあり、世界中の各地でその評価が認められております。

その中で河野ギター、桜井ギターは独特の技術開発により、音響特性及び、耐気候性が特に優れており、プロ用のギターとして、演奏会場で抜群の効果を発揮致します。

国内はもとよりアメリカ、ヨーロッパ等で多くの演奏家が使用しており世界第一級の評価をいただいております。(メーカーHPより引用)

桜井正毅(Masaki Sakurai)


1944年 東京で生まれる
1967年 上智大学電気電子工学科卒業。同時に河野ギター製作所に入社
1988年 第四回パリ国際ギター製作コンクール第一位

創始者、河野賢と30年以上に渡り制作活動を行う。
河野賢のデザインを継承しつつ独自のデザインを展開し、桜井ブランドを確立する。

河野 賢(Masaru Kohno)


1926年 水戸で生まれる
1948年 東京高等工芸学校木材工芸科(現:千葉大建築科)卒業と同時にギター製作を開始
1960年 スペインに渡りギター製作を学ぶ
1967年 ベルギーに於ける国際ギターコンクール(エリザベートコンクール)で金メダルを受賞
1998年12月13日 腎盂がんのため死去

卒業制作の為ギターを作ったことが契機となって独学でギター作りを始める。
ギター製作とギター音楽の振興にその生涯をささげた。(株)現代ギター社の創立者でもある。

君島 聡(Sou Kimishima)


1983年生まれ
ギター製作家、河野 賢を祖父に、桜井 正毅を伯父に持つ
2006年武蔵工業大学システム情報学部卒業後、河野ギター製作所に入社し、桜井正毅の下ギター製作に励む。
2009年より、大学で学んだ知識を生かし、月刊現代ギター誌にて「ギター弦測定」の記事を担当。
50、60年代の河野賢ギターの音色を基に、師である桜井正毅に学んだ技術を結集し製作している。

イベント内容

第一部:桜井・河野ギターオンライン工房訪問&完成品選定会

第一部では桜井氏と君島氏による工房紹介と、完成したばかりの選りすぐりの品をインタビューを交えつつご紹介いたします。
気に入った楽器がございましたら、その場でのご購入も可能です。

第二部:ハカランダ材選定&オーダー会

第二部では側板、裏板用のハカランダを工房保有材から選定&オーダーができる特別イベントを実施いたします。

厳選した10組のハカランダ材の中からお好きな材を選んで、ご自分だけの特別な1本をオーダーいただけます。

<材選定オーダー対象モデル>
桜井・河野 MaestroJ/SP/S/Aged
桜井・河野 MaestroJ/SP/C/Aged
桜井・河野 PC-J/S/Aged
桜井・河野 PC-J/C/Aged
※弦長は620mm~650mmにてお選びいただけます。

<ハカランダ材一覧>




イベント概要

開催日 2021年5月22日(土)
第一部開催時間 13:00~14:40
第二部開催時間 15:00~16:30
参加費 無料

視聴方法

①オンライン中継店舗にて視聴する

店舗にて視聴をご希望の方は、ご希望の店舗名をクリック頂き、リンク先からお申し込み・お問合せください。
店舗にてイベントにご参加頂くと、工房に直接質問ができたり、イベントに合わせて用意されたクラシックギターをじっくり試して体感して頂く事が可能です。

・札幌クラシック店
・仙台泉パークタウンタピオ店
・けやきウォーク前橋店
・丸井錦糸町クラシック店
・ミーナ町田店
・イオンモール幕張新都心店
・ビビット南船橋店
・梅田ロフト店
・福岡イムズ店
・GG(現代ギター)ショップ

②ご自宅等でご自身の端末にて視聴する

Zoomという無料のWEBアプリを利用して、お客様ご自身のPC・スマホ等にてイベントをご観覧いただけます。
以下リンクにて必要事項をご記入のうえお申込み下さい。後ほどZoomのご利用方法とご招待URLをご案内いたします。
<<<お申し込みはこちらから!>>>

ハカランダ材選定オーダーをご希望の方はこちら

5/22(土)~5/31(月)の期間で、こちらのフォームよりお申し込みを受け付けます。
フォームへ入力いただいた内容をもとに楽器の製作に向けて、細かくお打ち合わせさせていただきます。
<<<お申し込みはこちらから!>>>

※ご希望頂いたハカランダ材に複数のお申し込みがあった場合は抽選でのご案内となります。
※期間外のお申し込みにつきましてはご対応できかねますので何卒ご了承くださいませ。

お問い合わせ

上記のオンライン中継店舗へお問い合わせくださいませ。

緊急事態宣言の発出など店舗によって営業状況が異なる場合がございます。
店舗の営業状況はこちらからご確認いただけます。
島村楽器 店舗営業状況一覧

特集記事 最新記事

【コラム】ツマミの位置に迷ったらコレ!ギターアンプでの音作り3選!
個性的なルックスと使い勝手の良いサウンド!OK bass が語る Bacchus SWL4-ASH/RSM の魅力
別室 野原のギター部屋 Vol.14 “Murphy Lab 1958 Les Paul Standard Reissue Lemon Burst”
【コラム】脱初心者!アルペジオ奏法を身につけよう!
【クラシックギター】ご自宅からも工房訪問!桜井・河野ギターオンラインイベント開催!

特集記事一覧はこちら >>