ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

【新製品】PERFECT LOCK BOLT 「緩まないナット」を採用した屈強なストラップピン登場! ~当社限定販売~

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

PERFECT LOCK BOLT ストラップピン
島村楽器 限定販売


今回ご紹介するのは島村楽器限定販売のストラップピン。緩まないナット「”PERFECT LOCK BOLT” 」によってストラップを安全に装着でき、演奏に集中できるよう設計されたモデルです。


演奏中にストラップが滑落して楽器を傷つけてしまった・・・という方も少なくないと思います。さっそく装着方法に行きたいところですが、まずはその頼もしいボルトの特徴から見ていきましょう。

緩まないナットを採用した
「パーフェクトロックボルト」とは?


PLB(パーフェクトロックボルト)は、ピッチの違う2種類のナットにより機械的に緩みを防止するボルト。増し締めやメンテンナンスも必要なく、強度と使いやすさを両立させた、理想的なボルトといえます。


【PLB 紹介動画はこちら】

2つの異なるナットを締結する特殊構造


ピッチの違う2種類のナットを同じボルトに締結。振動時などに並目と細目ナットが供回りした際、同じ回転でも進みの遅い外側の「細目ナット」が内側の「並目ナット」を止め、機械的に緩みを防ぎます。

この複雑なネジ山を持つボルトは塑性加工である「転造」によって実現。金属の繊維を分断せず加工することから強度が向上し、同一径・同一素材の切削ネジと比べ約2倍の強度・耐久性を誇ります。

メーカーHP引用

セット内容


セット内容はこんな感じ。楽器側/ストラップ側のピンをはじめ、楽器を保護するクッションと2種類のビスが同梱されています。このビスは、元々楽器に付いているビスに近い方を使えばOKです。

取り付け

実際に取り付けていきます。ピンと楽器の間にクッションがくるようにしましょう。


ドライバーでしっかり締めあげていきます。楽器側2か所を留め終わったら、次にストラップ側のピンを付けていきます。


材質は強度の高いブラス(真鍮)製。重量感のあるしっかりとした作りです。


取り外すとこんな感じに。2種類のナットと円形のワッシャーからなっています。


まずはピンをストラップに装着します。


根本まで差したら、円形のワッシャーを通します。


ナットは厚みが2種類あります。


まずは厚い方のナットを通していきます。


レンチを使用して、力をかけてしっかり留めます。


次に薄いナットを通していきます。


先ほどのナットと比べて、半分くらいの力加減でOKです。


締め終わりました。この時点で全く緩む気配がないほど、しっかり留まっています。


あとは、楽器側のピンに固定するだけでOK。


先端を引き上げることで、ストラップピンのロック/解除が可能です。


取り付け完了。イジワルなギタセレ中の人は、ストラップを強く回したりひねったり・・・30分ほど奮闘しましたが、緩む気配は全くありませんでした。これなら滑落の心配もないので、演奏に集中できそうですね。オススメです。

PERFECT LOCK BOLT ストラップピン
島村楽器 限定販売


オープンプライス
販売価格: (税込) ¥3,300 (税抜 ¥3,000)
JAN:2370000413260
発売日:2018年12月1日(土)

オンラインストアで購入する

取り扱い店舗を確認する

▽オススメ記事はこちら▽

弦交換のすすめ!コレを読めばきっとあなたもプロの腕前!?

【今さら聞けない】エフェクターの基礎知識編

ギターで使われる木材事典!

全国各地のオリジナルモデルを紹介する「シマログ」

特集記事 最新記事

EMG×チェリーサンバーストのストラトタイプといえば?|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.47
PRS Factory Visit 2024レポート(前編)【Paul Reed Smith】
新型パシフィカの秘密を探るべく、ギタセレ中の人がYAMAHAに突撃!【PACIFICA】
【ライブ】いいリハーサルの仕方、教えます!【軽音部を120%楽しむコツ】
マーシャルJCMサウンドを持ち歩こう!|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.46【エフェクター】

特集記事一覧はこちら >>