ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

【こだわりの逸品】自作シールドケーブルに挑戦 ~CAJ千葉氏のテクニックを盗む!~

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

千葉流ボード組み込み術

ここまで、一般的なシールドの作り方を見てきました。
もちろんシールドは片側だけでは出来上がらないので、もう一方で同じ作業を行わないといけませんが、長さを決めるときのコツを伝授。

ボード組み込み時の長さ決定

千葉氏は、シールドの片側ににプラグを接続したら、ジャックにこのように挿します。
s-DSC09228

さらにこうして長さを合わせて...
s-DSC09230
必要な長さにカットします。

シールドに負荷がかからないよう、十分な余裕を持たせます。
(それでいて長すぎないという、絶妙なポイントを狙っていきましょう!)
s-DSC09231

「千葉流」を動画でチェック!

実は今回のシールド製作、カッターを使用する一般的なやり方と共に、千葉流の「ニッパーを使用したやり方」も撮影してきました。
ここでその二つを動画でチェックしてみましょう!

http://youtu.be/5QrRbM0vv08

さあいかがでしょうか?
これまで何千、何万のシールドを作ってきたんでしょうか?
こんなにスムーズな作業は中々見られませんね。

自作シールド・ケーブル製作をするために

最後に、「じゃあ俺も作りたい!」ってなってしまった方のために。

島村楽器では自作シールド用の切り売りケーブル、プラグ、工具類の展開をスタートしています。
現時点では5店舗でこんな感じ(↓)のコーナーを展開中~
s-自作ケーブル店頭8

展開拠点

気になる展開拠点は...

以上の5店舗。
今後も増えていくかもしれないので、要チェックです。

特集記事 最新記事

【ガールズバンドクライ】河原木桃香の使用ギターを調べてみた
別室 野原のギター部屋 Vol.40 “管理人お気に入りのギターストラップ”
【楽器購入】後輩と楽器を買いに行った時に役立つ、予算とお金のかけどころ【軽音部を120%楽しむコツ】
PRS Factory Visit 2024レポート(後編)【Paul Reed Smith】
PRSファクトリーオーダーレポート後編“完成した至高の逸品をご紹介”|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~

特集記事一覧はこちら >>