ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

【メンテナンス通信】~シールドの巻き方~ いまさら人に聞けない『8の字巻き』講座

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

今回はギター本体でなく、シールドのメンテナンスについて考えてみましょう。

みなさん、『8の字巻き』ってご存知ですか?!

知らなかった人はもちろん、「実は知ってる風」や「知ってるふり」だった人もこの機会にシールドの巻き方を覚えちゃいましょう!

『8の字巻き』ってな~に?

そもそも8の字巻きとはどんなもの? 写真で見てみましょ。

実際にシールドが巻いてある画像がこちら。

DSC02027-s

さてこれは『8の字巻き』されているでしょうか、それともただ巻いてあるだけでしょうか?

答えは簡単。

プラグを両方持って、

DSC02028-s

えいっ!

DSC02032-s

...もじゃもじゃです。

気合が足りなかったのでしょうか?

いえ、『8の字巻き』がされていなかったのです。

DSC02034-s

これじゃもう、ギター弾く前にテンションがた落ち、練習どころじゃありません。

これがライブ前だったらと考えるとゾっとします(冷汗)

でも『8の字巻き』をしたシールドで同じことをすると...(少し気合を注入してみます)

1、2、3、エイッ!

DSC02031-s

スッキリ! 絡んでません!!

気合が効いたのでしょうか?!

これならハイテンションでギターに取り組めます。

『8の字巻き』ってスゴイですね。

『8の字巻き』をやってみよう

『8の字巻き』を言葉で説明するのは至難の業なので画像と一緒に「気合の正体」を見極めていきます。

※『8の字巻き』は人それぞれいろんなやり方がありますが、結果は一緒になります。ここでは中の人バージョンでお伝えします。

STEP1.プラグを持とう

DSC02036-s

まずは左手でプラグを持ちます。プラグ部分を突き出すように。

STEP2.右手でシールドを持とう

DSC02037-s

左手から伸びてきたシールドを右手で摘みます。

親指と人差し指でやさしく摘んでください。

STEP3.「順手」で巻いてみよう

maki-s

そのままシールドを「クリッ」と矢印の方向にねじりながら

DSC02039-s

輪を作ります。

ここまでを「順手」と呼びましょう。

STEP4.「逆手」でシールドを持つ

次に、先ほどのようにシールドを摘むのですが、手の方向に注目~!

DSC02040-s

さっきとは持ち方が逆です。

ここテストに出まぁ~す。

STEP5.「逆手」で巻いてみよう

そして右手親指を自分の胸に持ってくるように輪を作ります。

maki2-s

こんな感じ。

DSC02042-s

STEP6.左手で受け止めよう

その輪を左手でやさしく受け止めてあげて下さい。

DSC02043-s

これを「逆手」と呼びましょう。

STEP7.繰り返そう

次は、そう。順手の番ですね。

これら順手と逆手を交互に繰り返すことでシールドを全部巻き取ります。

DSC02044-s

これでさっきみたいに「エイッ」とやっても大丈夫...なはず。

やってみますか?

 

 

せっかく巻いたのに?

 

でもやってみたいですよね?

じゃあ今度は気合ナシで...

「や~~~~」

DSC02046-s

いやー、良かった。

気合で何でも片付くわけではありません。

『8の字巻き』をマスターしてしっかりリラックスしましょう。

スピードについて

ちなみにこの『8の字巻き』、ライブハウスのPAさんやスタジオの店員さん、もちろん島村楽器のスタッフ(ただし全員ではない)は驚きの速さでやってのけます。

3mシールドなら3秒~5秒でいけるのではないでしょうか?

美しさについて

輪の大きさが巻く毎に違うのはいただけません。

そこに「」を追求して下さい。

スピードだけではいけないのです。

均等な大きさで、ねじれもなく、そして素早く。

それが『8の字巻き』の極意です!

ちょっとまじめな話

ここまでも、もちろんまじめだったんですが、『8の字巻き』について少々。

『8の字巻き』はシールドの断線防止に効果があります。

余計なねじれがないので、無理な力がかからないんですね。

そしてもじゃもじゃしないので、シールドを無理やり解く必要もありません。

何よりも作業時間の効率化が可能!

もじゃもじゃを解く時間がもったいないですよね!

スタジオの練習時間をしっかり練習に使いましょ。

ちょっとお得な話

この『8の字巻き』、なにもシールドだけに限った話じゃありません。

中の人はドライヤーのコードに至るまで『8の字巻き』です。

私の妻に伝授して、妻も『8の字巻き』の達人です。

おかげで我が家は断線知らず。

皆さんも是非、『8の字巻き』で幸せな生活を!

「メンテナンス」の関連記事

特集記事 最新記事

【楽器購入】後輩と楽器を買いに行った時に役立つ、予算とお金のかけどころ【軽音部を120%楽しむコツ】
PRS Factory Visit 2024レポート(後編)【Paul Reed Smith】
PRSファクトリーオーダーレポート後編“完成した至高の逸品をご紹介”|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~
EMG×チェリーサンバーストのストラトタイプといえば?|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.47
PRS Factory Visit 2024レポート(前編)【Paul Reed Smith】

特集記事一覧はこちら >>