ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

国産の確かな造りと英国のスピリットを融合したセミアコ|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.25

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

皆様こんにちは!石田でございます!

ここ最近、一気に涼しくなって秋の気配が感じられる時期になりました。
室内の気温も心地よく、趣味の時間を長く取れる良い季節ですね。

今回はそんな秋にピッタリの1本をご紹介します。

TOKAI ES-60s w/ Bare Knuckle Pickups


50年以上の歴史を持つ日本のブランド「東海楽器」製のセミアコモデル。

国産でセットネックモデルを生産しているメーカーが今ではかなり少なくなってしまいましたが、その中でも特にセミアコモデルは本当に数えるほどだと思います。
今回は何とか本モデルをリリースできましたが、今後の生産はかなり難しくなりそうです。

スモールブロックインレイ・スモールピックガード


本家 Gibson でも高い人気を誇る60年代前半を象徴するスモールブロックインレイにスモールピックガードの組み合わせ。

ドットインレイ・ラージピックガードの50年代仕様も人気はありますが、やはりこちらの60年代仕様の方がイメージが強いのではないでしょうか。

クルーソンタイプペグ


実はペグの種類で楽器の音は大きく変化するのをご存じでしょうか?
例えばペグボタンが金属なのかプラスチックなのかでペグ自体の重量が変わり、それに伴ってヘッド付近の重量も変わって楽器の鳴り方・サウンドも変化するといった仕組みです。

こちらのモデルには軽やかなサウンドが魅力のクルーソンタイプのペグを搭載。
信頼の国産「ゴトー」製です。

その他、ブリッジやテイルピースもゴトー製を選択しています。

ラッカー塗装


独特の触り心地と経年変化を楽しめるラッカー塗装を採用。
少しデリケートではありますが、弾き込む楽しみを提供します。

カラーは TOKAI の通常のチェリーカラーとは少し違い、若干淡い仕上がり。
フィギュアドメイプルを彩っています。

ハードケース付属


自動車での運搬や自宅での保管時にラッカーの保護を考えてハードケースを付属。

英国のハンドメイドピックアップ「ベアナックル」搭載


島村楽器が代理店を務める英国のハンドメイドピックアップ「ベアナックル」の“The Mule”を搭載。
こちらのモデルは50年代の PAF をモチーフとした音抜けの良いピックアップです。

ルックスは60年代を意識していますが、ピックアップは PAF系へ交換する方が多いため、あえてこちらをチョイスしました。
ボリューム操作で素直にゲインが上下するため、セッションなどでも使いやすい印象です。

サウンドインプレッション


国産ならではの演奏性の高さや細部の造りの良さを活かしながら、ベアナックルとラッカーによって深みのあるサウンドを両立できました。

年々楽器の価格は上がっており、特に輸入品は為替の影響もあり数年前の2倍近くの物もあります。
手の届きやすい国産モデルでもご満足いただけるように工夫しておりますのでぜひお手に取ってみてください。

商品情報

メーカー TOKAI
型名 ES-60s w/BKP
販売価格 (税込) ¥288,000 (税抜 ¥261,818)
JANコード 2370000524348

記事一覧

ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~ 記事一覧はこちら

特集記事 最新記事

【楽器購入】後輩と楽器を買いに行った時に役立つ、予算とお金のかけどころ【軽音部を120%楽しむコツ】
PRS Factory Visit 2024レポート(後編)【Paul Reed Smith】
PRSファクトリーオーダーレポート後編“完成した至高の逸品をご紹介”|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~
EMG×チェリーサンバーストのストラトタイプといえば?|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.47
PRS Factory Visit 2024レポート(前編)【Paul Reed Smith】

特集記事一覧はこちら >>