ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

特集記事

“硬くて鳴らない”のが魅力のギター!?|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.21

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

皆様こんにちは!石田でございます!
学生さんも夏休みに入り、平日も街がにぎわってますね。

今回も Red House Guitars にオーダーした “Luxualy Order Model” のご紹介です。

本モデルのコンセプトは「ヘヴィ&ラウド」
ダウンチューニングにも対応するスペックでまとめた 1 本です。

Seeker S24 Beveled Ash Wenge Neck
Satin Black with Gold Grain Filled

Vol.19 でもご紹介したシャープなフォルムの Seeker S Beveled をもとにした 1 本ですが、前回のモデルとはかなり雰囲気を変えています。
私が本領を発揮する「メタル系ジャンルで使いやすいモデルを」ということで企画してみました。

導管を着色したアッシュボディ


「低音のタイトさ、プレゼンス域の明瞭さ」というところを確保するために少し重めのアッシュをボディに使用。

毎回「希少になってきた」と言っている割にあるじゃないか、とツッコミが入りそうですが、正直納得のいく重量感、杢目のものが手に入らず苦労しています。

重量が増すと低音が出そうなイメージがありますが、実際には低音の鳴り方がコンパクトになり、音の抜けが良くなる印象があります。
深く歪ませる際には音の明瞭さが重要になるため、基本的には重量がある方が有利だと考えています。


今回は木目を強調するために導管にゴールドの塗料を入れてもらいました。
マットブラックと組み合わせることで存在感は増しながらも上品に仕上がっています。

硬質かつ重量感のあるウエンジネック


ローズウッドを超える比重であり、非常に硬い木材であるウエンジをネック、指板に採用。
ネック自体が鳴らないことによりロングサスティーンと締まったサウンドを実現しています。


指板面はウエンジならではの質感を活かした仕上げ、ネックバックは演奏性の確保のため導管を埋めています。

また、レッドハウス特有の HVC もインストール。
コンパクトなヘッドストックも相まってデッドポイントを極力減らす工夫をしています。


指板サイドは暗闇での演奏性を保証する Luminlay を採用。
フレットはいわゆるジャンボフレットサイズの FCGR 製ステンレスフレットをチョイスしました。


ナット幅 40 mm(通常は 42 mm)、厚めかつ鋭角な V シェイプネック仕様。

かなり特殊ですが石田が自分のギターを作る際の基本スペックにしている内容です。

握りこむスタイルが多いため「ネックの幅は狭く、厚く」することでネック自体のボリュームを確保しつつ、さらに「 V シェイプにする」ことで触感上細く感じられるようになっています。
絶妙なバランスに仕上がっていると思いますので、ぜひ実際に触ってみていただきたいです。

Hipshot 製ペグ&ブリッジ



近年のラウド系ジャンルで定番となっている Hipshot の Fixed ブリッジ、オープンギアタイプのロックペグを採用。
弦をがっちりと固定しつつ、適度な重量感もあるため演奏性とサウンド両方に作用します。

カスタムワウンドのピックアップ搭載


レッドハウスオリジナルのピックアップを当社向けにカスタムしたものを搭載。
パワー感、エッジの鋭さに優れています。

今回 3way のミニトグルスイッチを搭載していますが、センターポジションでは両方のピックアップがコイルスプリットされるような配線にしています。
それにより曲中でクリーンパートが出てきても即座に出力が落とせるようにしています。

畑精密工業製ノブ、ストラップピン採用


ーHATAー A5056 ヒラメローレットストレートノブ、生産完了の SPREAD A5056 ストラップピンを採用しました。
ルックスのアクセントになっていると思います。

サウンドインプレッション


今回のタイトル通り「硬くて鳴らない」ギターが完成しました。

深く歪ませても暴れずまとまったサウンドかつ、弦振動がしっかりあるのでサスティーンも長く、非常に加工しやすい音です。
ドロップチューニングにも変更しやすく、ラウドジャンルにはピッタリ。


V シェイプに幅狭のネックは普段弾いていることもあり非常に弾きやすいのですが、スペックだけで見ると特殊なので敬遠されてしまうかもしれません。
ぜひ実際に触って、この他にはない弾き心地を体感してみて下さい。

同時期にオーダーしたコンセプトモデルはこちらが最後の1本です。
まだまだ色んなモデルをオーダーしていますが、一旦ひと区切りになります。

時期を空けて、また違ったテイストのものをご紹介できるかと思いますのでお楽しみに!

商品情報

メーカー Red House Guitars
型名 Seeker S24 BV AS/WE
販売価格 (税込) ¥428,000 (税抜 ¥389,091)
JANコード 2370000532725

記事一覧

ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~ 記事一覧はこちら

特集記事 最新記事

【幕張店】ギタラバ2022出展ブランド紹介~ M.Shiozaki~
【広島パルコ店】ギタラバ出展モデルご紹介!~VanZandt TLV-C1~
【浅草橋ギター&リペア店】ギタラバ2022出展ブランド紹介~OOPEGG~
【梅田ロフト】G’SEVEN GUITARS ~多くのギターマニアを唸らせるVintageに肉薄する抜群のフィーリング~
【梅田ロフト】八弦小唄~トラディショナルを追い求め、追求し続ける、八弦小唄のヴィンテージ楽器へのリスペクトを形に~

特集記事一覧はこちら >>