ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.2“SCHECTERプロデュース商品のご紹介①”

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.2では、過去に町田店のシマブロにて掲載していた“【オリジナルモデル第一弾】SCHECTER×島村楽器コラボモデル完成!”を改めてお送りいたします。

ご紹介する商品は既に販売済みの場合がございます。
予めご了承くださいませ。

ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~ 記事一覧はこちら

お客様からのご要望、スタッフの意見を取り入れハイクオリティなオリジナルモデルが完成しました!


1970年代にリペアショップからスタートし、大手ブランドにボディやネック、パーツ類の供給でその地位を確立、今では世界的に主要なギターブランドの一つとなったSCHECTER GUITAR RESEARCH。

ミーナ町田店でも最上位の人気を誇るブランドですが、その中でも圧倒的な人気を誇るアメリカンシリーズ(というシリーズ名ですが基本的に国産です)の2本柱、SD(South Dakota)、NV(Nevada)をアレンジし、魅力的なモデルをプロデュース致しました。

ルックス、演奏性両面でコダワリを詰め込んだ2モデルをご覧ください。

従来製品とのおおまかな違い

SD、NVそれぞれの魅力的な要素は残しつつ、両モデルが誕生した1990年代とは様変わりしている現代の音楽シーンに合わせて細かな変更を行っています。

トレモロブリッジ


激しいアーミングを考えれば従来のロック式ブリッジの方が有利であるのは事実です。
ですが、曲間で大幅にチューニングを変えることはないにしても6弦だけドロップさせてKeyを変える、というのは多くのプレイヤーが現場で行うはず。

過去にはそのためにEVH D-Tunerを初期搭載したモデルもリリースされていましたが、使用にはそれなりに知識と調整技術が必要です。

今回のコラボモデルではGotoh製シンクロブリッジをベタ付けで搭載。
少々のチューニング変更であればその場で行えるようにしているほか、フローティングトレモロでないことでサウンドにコシが生まれています。

フィンガーロックペグ


シンクロブリッジの安定性を高めるためにペグにはロック式タイプを採用。
Gotoh MG-Tペグは従来のマグナムロックと違いペグ裏のサムナットによる固定なので弦交換も容易です。

「弦交換が容易=誰でも同じクオリティで弦が固定できる」というのがフィンガーロックペグの最大の長所だと考えています。

ブリッジとペグが良質な国産パーツであり、ナット加工や各部の調整が国内の職人による高精度なものであることによりアームを使った際のチューニングの狂いも最小限に抑えられます。

モデルごとのピックアップレイアウト


今回のオリジナルモデルではピックアップレイアウトも考慮しています。

モデル自体は同じですが、ダイレクトマウントかつローズ指板のNVではリードプレイ主体のプレイヤーに好まれるであろう、という見立てから演奏性を考慮しセンターピックアップを非採用。

フロント&リアのコイルスプリットサウンドも出力できるようになるため、テレキャスのような軽やかなカッティング音も出せます。

SDは従来のH-S-Hレイアウト。
ピックガードマウントかつメイプル指板の本器はストラトの延長線上にあるオケなじみの良いサウンドから、標準搭載のスプリットトーンコントロールを使用してローカットしてやればムスタングのようなニュアンスまでカバーします。
ただし、あくまで得意なサウンドというだけなのでプレイスタイルやルックスの好みで選択して頂ければ幸いです。

高級感を演出するサテンフィニッシュ


アメリカンシリーズでは初採用となるサテンフィニッシュ。
NVはピックガードがないためボディ全体をバーストカラーで、SDはピックガードとの調和を狙って薄めのステインフィニッシュで仕上げました。

同価格帯の国産モデルでメイプルトップのサテンフィニッシュはラインナップが無く、ワンランク上の高級感が演出できたのではないでしょうか?

ポジションマークの変更


従来のモデルでは6.5mmのドットポジションですが、今回のモデルではSDは5mm、NVは3mmの小さめのポジションマークを採用し、スタイリッシュに仕上げました。
前述のとおりリードプレイヤーを意識しているNVは12フレットで左右に分かれるオフセットポジションとしました。

2Hで指板デザイン、ブリッジなども変えてしまったのでもとのNVから大きく印象が変わったのではないでしょうか。

各地の島村楽器で好評販売中!

今回リリースしたオリジナルモデルは各地の島村楽器で販売中です。
生産数が非常に少ない為お早めに。

お近くの店舗でお見かけの際はぜひお試しください。

L-NV-3-24-AL-2HVTR/R Trans Blue Natural Burst Satin

ギタセレ ショッピングページ

L-NV-3-24-AL-2HVTR/Rの検索結果

デジマート ショッピングページ

L-NV-3-24-AL-2HVTR/Rの検索結果

L-SD-2-24-AL-VTR/M Purple Mist

ギタセレ ショッピングページ

SOLD OUT

デジマート ショッピングページ

SOLD OUT

記事一覧

ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~ 記事一覧はこちら

特集記事 最新記事

【楽器購入】後輩と楽器を買いに行った時に役立つ、予算とお金のかけどころ【軽音部を120%楽しむコツ】
PRS Factory Visit 2024レポート(後編)【Paul Reed Smith】
PRSファクトリーオーダーレポート後編“完成した至高の逸品をご紹介”|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~
EMG×チェリーサンバーストのストラトタイプといえば?|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.47
PRS Factory Visit 2024レポート(前編)【Paul Reed Smith】

特集記事一覧はこちら >>