ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

特集記事

ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.13“一見普通。その裏側に秘められし実力は?”

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

皆様こんにちは!石田でございます。

暦の上ではもう春ですが、なかなか暖かくなってきませんね...
体調を崩されないよう気を付けつつギターを楽しんでいきましょう。

今回もSCHECTER(シェクター)のカスタムオーダーモデルをご紹介します。
ただし「1点モノの最高峰モデル」というわけではなくVol.11でもご紹介したようなコストパフォーマンスに優れながらも、今までになかった仕様を盛り込んだ逸品です。

SCHECTERというブランドの魅力については同じくVol.11の記事で触れていますので、ぜひ併せてご覧くださいね。

今回の逸品はこちら!

SCHECTER L-S-ST-AL-RM/R Ice Blue Metallic


レーシングカーのようなクールなメタリックカラーに身を包んだストラトキャスタータイプのモデルです。
こちらはSCHECTERのSシリーズという「フルサイズのF社系モデル」をもとにしており、ルックス的にもジャンルを選ばず使いやすいかと。
ご覧の通り、一見「普通の3シングルのストラトキャスタータイプ」なのですが...

コダワリポイントのご紹介

ローステッドメイプルネック


まず近年非常に人気が出ている「熱処理されたメイプル材」であるローステッドメイプルをネックに使用しました。

含水率が下がり内部が結晶化するため普通のメイプルに比べて硬くなります。
タイトなサウンド特性や音抜け感が得られるほか、チョコレート色のこの見た目も美しいですね。

Seymour DuncanピックアップをSSHでマウント


心臓部であるピックアップにはSeymour Duncanの定番モデルであるSSL-1 Vintage StaggeredとリアにはSTK-S10b YJM FURYを搭載。

YJMは2つのコイルが縦に重なったスタックハムバッキング構造ですのでSSL-1に比べてパワフル且つノイズにも強い特性です。
普通のストラトキャスタータイプの見た目ながらSSH仕様なので守備範囲を広げています。

スプリットトーンコントロール+擬似ブースト


サーキットはSCHECTERお得意のスプリットトーンコントロールを採用。
一般的なストラトキャスタータイプがボリューム、フロントトーン、センタートーンというコントロールなのに対して、こちらはボリューム、トーン、ベースカットという仕様。

従来のサウンドにプラスして低音を絞る事でムスタングのような少し控えめな音やジャズマスターのような切れ味の鋭いサウンドも狙う事が可能です。

さらにベースカットのポットはPush/Pushタイプを採用。

リアのYJMは通常はコイルスプリットしてシングルピックアップとして機能していますがPush Upする事でハムバッカーにチェンジ。
曲の途中などでもパワーアップが可能で、ギターソロなどの時に活躍します。

ゴトー製ブリッジ&ペグ


あえてクラシックな6点止め仕様のブリッジを採用。
もちろん激しくアームを使いたいという方は2点支持タイプの方がチューニングの安定度は上がりますが、サウンドのコシを重視して6点止めをチョイスしています。

サドルもあえてプレスタイプ。

ペグも質量の高いロートマチックタイプ。
ローステッドメイプルを採用する事により、全体的に音の重心が上がる傾向が出そうだったのでパーツの質量を上げてコントロールしています。

ジャンボフレット&アバロンポジションマーク


通常のSCHECTERの国産モデルはほとんど共通のミディアムジャンボタイプのものを使用していますが、そちらに比べて幅が二回り、高さも一回り大きいジャンボサイズの物を採用。
チョーキングやスライドもしやすくしています。

ポジションマークは通常サイズながらアバロンタイプのゴージャスなものに。
パールピックガードなのも相まって高級感が演出できたと思います。

サウンドインプレッション


まず1コード鳴らしただけで本モデルの音抜けの良さが際立ちます。
フルコードでも濁りは一切出ず、プレーン弦の「プリン」とした質感がしっかり出るのがたまりません。

リアはシングルモード時は少し高音が抑えめなのでリアシングルのキンキンした感じが苦手な方にもおすすめ。
ハムバッカーに切り替えると自然にパワーが上がるのでここぞという時に前に出る感覚が狙い通りうまく仕上がりました。


ローステッドメイプル自体の硬さとジャンボフレットを採用した事により音的にも触り心地もしっかりとした印象。
シェイプ自体は細めなのでテクニカルな演奏にも対応可能です。

ショッピングページはこちら!


一見普通のストラトキャスタータイプながらサウンドバリエーションが広く、ローステッドメイプルを使用する事で一味違うサウンドを生み出しています。
こちらのモデルは島村楽器各店で絶賛販売中です。
お立ち寄りの際はぜひお試しくださいね。

記事一覧

ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~ 記事一覧はこちら

特集記事 最新記事

ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.16“信州より新たなジャズマスターが来訪”
Wren and Cuffが、エフェクターを買うとシリコンマットが付いてくるキャンペーンを開催!
Gibson公式YouTube『Gibson TV 日本版』オリジナル・シリーズ『CROSS ROAD TOKYO』第4弾動画にASIAN KUNG-FU GENERATION X 三船雅也 (ROTH BART BARON)が登場!
L.R.Baggsがピックアップ取付無料キャンペーンを実施!12/31(土)まで
GibsonがSGスペシャルサイト『RIFF n’ VOICES of SG lovers』公開 & オリジナル・トートバッグキャンペーンを開催!

特集記事一覧はこちら >>