ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

【レビュー】ゲーム感覚でうまくなるギタートレーニングアプリ「ギタトレ」使ってみた!

レビュー

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

ゲーム感覚でうまくなるギタートレーニングアプリ「ギタトレ」


楽しみながらギターが上達する、島村楽器のオリジナルアプリ「ギタトレ」!ギタセレ中の人が、実際に試しながらアプリの使い方や魅力をお伝えしていこうと思います。

ライブ・モード


ライブモードは、演奏後に表示されるスコアによりスキルの目安がわかるようになっています。高得点を狙うべく何度も挑戦していると、自然と上達しているかも!?

アドリブ練習モード


アドリブ練習モードは、初めてアドリブに挑戦する方向けのモードです。各コードに合うスケールが表示されるので、無理なく楽しみながらアドリブが身につきます。

検定モード


検定モードは、シビアな判定でご自分のスキル確認に打ってつけのモード。点数によって合格証がもらえるのでモチベーションUPにもおススメですね。6級から始まり、一定のスコアを達成するごとにどんどん進級していきます。

さっそくダウンロード!


今回はiPhoneを使用するので、App Storeからダウンロードします。アプリの検索窓に”ギタトレ”と入れるか、以下のリンクからダウンロードページへ飛ぶことができます。


ダウンロ-ドが完了。アプリ起動後に注意書きが出ます。ギタトレは、スマホ端末のマイク部分や別売りオーディオアダプターを使って音を拾うので、必ずヘッドホンやイヤホンを使うようにしましょう。


初期登録はニックネームの入力だけ!入力が済んだら、すぐにアプリの各モードを使うことができるようになります。カンタンですね。

チュートリアル


楽器の持ち方の説明。今回はスマホを机に置いて演奏するので、座りパターンでやっていきます。


音を正確に判定するため、オーディオアダプターが推奨されています。ですが、なかなかお持ちの方も少ないと思いますので、今回はアダプターを使わずスマホから直接音を拾っていきます。


楽器はスマホになるべく近づけて演奏しましょう。エレキギターの生音でも十分拾ってくれますよ。


ギターを実際に使用してチュートリアルを受ける場合は「持っている」、ギターを使わずスマホだけの場合は「持っていない」をタップしましょう。


チューナーの使い方の説明・・・ヘッドの形状は2種類から選びます。後はチューニングしたい弦を選べばokです。


他にも、リハーサルの説明や・・・


ライブモードなどの、各モードのチュートリアルもしっかりしていますね。これなら迷うことも無いと思います!


スマホにエレキギターをなるべく近づけて演奏しました!これでもちゃんとアプリ内で音を認識してくれるので十分楽しめますね。もちろん、オーディオアダプターなどがあればもっと高い精度で判定してくれると思います。

各モードは、弾くタイミングと音程を判定してくれるというもの。しかもその判定が結構シビアで、次も次も!と何度も挑戦したくなりますね。ギタセレ中の人は仕事そっちのけで、長い時間遊んでしまうほどハマりました。すいません・・・

もちろん初心者の方に特にオススメなんですが、各モードは進んでいく毎に結構レベルが上がっていくので、中級者以上の方にもオススメです。アドリブモードは特にプレイスキルが試される感じがしますね。基本の利用は無料なので、ぜひ一度お試しいただきたいです。

ステータス


「ステータス」で各モードの進み具合などが確認できます。他にも用語辞典やQ&Aなども入っているので、初心者の方の教則アプリとしてもかなり便利だと思います。

コード一覧


各コードで、ダイヤグラムと実際に押さえた写真を見ることができます。


セブンスコードやsusにも対応しているので、楽譜に出てきたコードを調べるのにも重宝しますし、作曲する際の参考にするというのも良いですね。

用語辞典


音楽や楽器全般で使われる用語をわかりやすく解説してくれます。


各スケールや奏法なども細かく入っていますね。ギターの上達には練習も必要ですが、こういった知識面でのレベルアップも上達の近道だと思います!

■楽器&アイテムの紹介


ギターで使用する周辺アクセサリーなども紹介しています。各アイテムにはオンラインストアへのリンクがあるので、必要なものをいつでも購入可能です。


ギターに搭載されているパーツなども載っていますね。これはかなり便利です!

Q&A


コードやアドリブなど、よくある質問をまとめています。


初心者の方が特につまずきやすいポイントをおさえているので、上達の手助けをしてくれると思います。

チューナー


チューニング・モードでは、手軽に使えるシンプルなチューナーを搭載しています。


ヘッドの形状はストラトタイプとレスポールタイプから選ぶことができます。

リハーサル・モード


スマホやギターを使ってコードのフォームを覚えることができます。

アプリ内課金について

アンロックキーのご購入(App内課金:¥840)により以下のコンテンツがすべて解除されます。

  1. ライブ・モードPop BalladのSTEP3、Minor HRのSTEP2&3、JP Pop RockのSTEP1&2&3、JP BounceのSTEP3、JP ShuffleのSTEP2&3、Pop FeelのSTEP1&2&3
  2. アドリブ練習モードMajor Pop(Cメジャー・スケール)、Minor Rock(Eマイナー・スケール)
  3. 検定モードHR Star(3級)、BJ Funk(2級)、JP Ballad(1級)、ST Session(初段)、Blues Rock(2段)、City Pop(3段)

ダウンロードはコチラ

  • 基本無料
  • 一部のコンテンツは有料(840円/税込)
  • ご利用にはパケット通信料が発生します。

特集記事 最新記事

EMG×チェリーサンバーストのストラトタイプといえば?|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.47
PRS Factory Visit 2024レポート(前編)【Paul Reed Smith】
新型パシフィカの秘密を探るべく、ギタセレ中の人がYAMAHAに突撃!【PACIFICA】
【ライブ】いいリハーサルの仕方、教えます!【軽音部を120%楽しむコツ】
マーシャルJCMサウンドを持ち歩こう!|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.46【エフェクター】

特集記事一覧はこちら >>