ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

【今さら聞けない】ギターで使われる木材事典! Part7 ~ローズウッドの危機!~

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

木材事典⑦


いよいよ木材事典五十音順最後の回、や~ん行です。といってもわ行の樹はギター業界で使用されていなかったのでありません。んは言わずもがな。

目次

屋久杉 ~Yakusugi~


屋久杉もスギなのでさ行で一度紹介しましたが、あまりにも有名なので一つの種として取り上げます。

スギですからもちろんスギ科スギ属の針葉樹。しかし「屋久杉」と名が付くためには以下の条件を満たさないといけません。

「鹿児島県屋久島の標高500mを超える産地に、自生している天然木である事」
「樹齢1000年以上」

そして屋久杉は栄養の少ない花崗岩の上に生えるため、成長が遅いのが特徴。そのため木目が詰まっています。さらに湿度の高い環境から、樹脂成分が多くなり腐りにくいです。そうした特徴から、「高級材」として古くから認知されています。

古くは1500年代から伐採が始まった屋久杉。2001年には天然屋久杉の伐採が終了となっていますが、その間伐採された木材がギターの工場に眠っていたりします。


2013年、ヤイリギターにお邪魔した際に発見した屋久杉トップのアコースティックギターもそういった材を使用して作られたものです。

やはりスギの仲間なので木材自体は柔らかめですが、その詰まった木目から、粒の揃ったクリスピーなサウンドを聞くことが出来ました。

スギ
スギ
種類 針葉樹
別名 屋久杉
産地 鹿児島県屋久島の標高500mを超える山地
気乾比重 0.4
強度 2

木材画像提供:府中家具工業協同組合様「木材図鑑」

目次に戻る

リッチライト ~Richlite~


▲Gibson Custom Shop Les Paul Custom

こちらは木材ではありませんが、触れておかなければいけない素材なので取り上げます。

近年エボニーが枯渇してきた関係か、GibsonやMartinといった名門ギターメーカーの指板に「リッチライト」という表記が踊るようになって来ました。リッチライトとは何者なのでしょう?

1943年に創業されたRichlite社。同社から販売されているSkateliteという名のスケートランプ専用素材が有名で、スケートボードのハーフパイプ滑走路で使用されています。そのRichlite社が開発した新素材が楽器で使用される、いわゆる「リッチライト」なのです。


▲1957 Les Paul Custom 3Pickup VOS。こちらはEbony指板。

人口樹脂であるため「乾燥に強い」「メンテナンスが容易」、サウンドもエボニーとの変化がほぼ分からないと言われています。さらにはGibson社のテストから、フレット打ち等のテストを何度も繰り返したのちに採用されたとの事なので、品質面での安心感はありますが、「人口樹脂」というワードに対して、世のギタリスト達の反応がどうなるか、現時点ではまだ分かりません。

しかし木材枯渇問題は後述のローズウッドでも生まれていて、今後さらに深刻化する可能性もあります。こういった人口樹脂や新素材への活路は、ギター界において必要不可欠なのかもしれませんね。

目次に戻る

レースウッド ~Lacewood~


高級家具や高級車内装などに使用される、「ヨーロピアンプレーン」の中でも柾目面に斑点のような組織が浮き出て、「斑紋杢」が見えるものがレースウッドと呼ばれます。杢の美しさからボディトップ等装飾の目的が主として使用されますが、高級なためあまり見かけません。

スズカケノキ
スズカケノキ
種類 広葉樹
別名 プラタナス/ヨーロピアンプレーン
産地 ヨーロッパ
気乾比重 0.62
強度 3

~レースウッドを使用したギター・ベース~

木材画像提供:Strictly 7 Guitars

目次に戻る

レッドウッド ~Redwood~


アメリカ西海岸に自生する針葉樹。シダーと似た特性を持ち、アコースティックギターでも使用されますが全くの別物です。エレキギターで使用する場合は、レッドウッド特有の、キルトの様な杢の出た材を使用する事が多いようです。


画像の様なバール材もたまに採れるため、「レッドウッドバール」という言葉で聞きなじみのある方もいらっしゃるかもしれません。

いずれにせよレッドウッド単体での使用というよりも、化粧板的な使用方法が多いようです。

スギ
セコイア
種類 針葉樹
別名 セコイア
産地 北米西岸
気乾比重 0.45
強度 4

~レッドウッドを使用したギター・ベース~

木材画像提供:府中家具工業協同組合様「木材図鑑」/Strictly 7 Guitars

次ページではギター・ベース材の肝、ローズウッドに焦点を当てますよ。

目次に戻る

特集記事 最新記事

【楽器購入】後輩と楽器を買いに行った時に役立つ、予算とお金のかけどころ【軽音部を120%楽しむコツ】
PRS Factory Visit 2024レポート(後編)【Paul Reed Smith】
PRSファクトリーオーダーレポート後編“完成した至高の逸品をご紹介”|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~
EMG×チェリーサンバーストのストラトタイプといえば?|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.47
PRS Factory Visit 2024レポート(前編)【Paul Reed Smith】

特集記事一覧はこちら >>