ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

特集記事

【限定発売】DAITA監修「G-Life Guitars GEMINI BOOSTER」が数量限定発売 ~DAITA&Ovaltoneインタビュー~

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

コントロールについて

U:GEMINI BOOSTERで「SPIRIT」というツマミがあります。これはどういったものですか?

O:原音成分(アタックのところ)に変化を加えるんです。回路的に言うと、最前段に中域にピークを持たせたクリーンブースターが入っているので、それの増幅量です。次の段にオーバードライブが入ってるんですが、その前にブーストを突っ込んで上げると原音成分が大きくなるという特性があるので、そこをコントロールするツマミなんです。

U:これはDAITAさんのリクエストから?

IMG_0501
D:そういった(Ovaltoneさんがおっしゃった)要素が必要だっていうのがあって。自分のニュアンスを表現するために、その成分をプッシュしてくれるツマミが欲しいなってことで付けてもらいました。

RHYTHMとLEADに関して

U:真ん中にRHYTHM/LEADの切り替えがありますが、これはどういたサウンドの変化をもたらしますか?

O:回路的にコメントすると、歪みをブーストすると原音成分がボコボコするんですが、LEADの場合はそこに天井を設けてあげてスッキリさせてあげてます。RHYTHMは天井を設けないでそのまま、という回路です。

s-IMG_0576
D:これ(上記画像)をスタジオに持ってきてもらって、このツマミは要る/要らない、このON/OFFは要る/要らないとやっていって好みの音に近づけてもらいました。

U:では結構長い時間かかりました?

D:いや、試したのは何時間かですよ。その時点ではっきり方向性が見えてたので、短かったんです。その場で回路を変えて詰めるだけだったってのも開発が早く進んだ要因です。

U:Ovaltoneの技術力の高さがDAITAさんの要望に応えてくれたわけですね!

s-IMG_0406
D:そうです!(笑) 実際に使用するメイン・セット、サブ・セットがそこにはあって、「こういう音が出したい」ってのもあったからブレませんでしたし。あとはパッケージとして完成させるだけでしたね。

開発段階での苦労

U:では開発で苦労する点はなかった?

O:まずスタジオにお邪魔してシステムで音を聞かせて頂いたときに、「もうすでに最高なこの音を、どう良くしろと...?」と思いました(笑)

D:(笑) もうね、完成されてるんですよ。そこから更に上に行く、っていうのを目指してたので(笑) でも、それがGEMINI BOOSTERで出来たおかげで、アマチュアの方だけでなくプロユースの方にも良い刺激を与えられるんじゃないか、と思います。何にでも「完璧」というのは無く、その時その時の状況で「合ったサウンド」というのは弾き手本人にしか分からない部分もありあすが、「良さをさらに引き出す」という意味では満足行くものが出来上がりました。

IMG_0352
D:元音が完全に出来上がってる人には、特にこの良さが分かってもらえると思いますよ。GEMINI BOOSTERは全部フラットにして繋ぐだけでもいいんです。元音の良い部分を壊さないでブーストしてくれますから。

DAITA流GEMINI BOOSTERの使用方法

U:GEMINI BOOSTERを使用するときはどんなセッティングで使用されるんでしょう?

s-IMG_0435
D:先日のソロ・ライブではRHYTHMモードでONのまま。あとはスイッチャーで通す/通さないを決めるだけです。歪みをブーストするとやはりノイズは乗るものなので、バラードとか静かな曲の時はあえてかけていません。でもサウンドが派手な曲の時は必須で、音数が増えているときはノイズも気にならないですから、アンプだけの歪みではパンチが弱いという場合はかけてますよ。他にもいろんな使い方はしてたんですけどね。

U:システムでルーティングされていますが、エフェクトの順番としては...

D:基本的には頭です。クリーン用のコンプの次、歪みエフェクターの段の一番最初に入っています。ツマミは基本的に八の字ですね。このくらいかな?

IMG_0438
※DAITAセッティングは後ほど詳しくお届けします♪

GEMINI BOOSTERの名前の由来は?

D:二つのカラーの独特なサウンドが二つ得られるっていう部分と、僕が6月生まれだっていう事も大きな要因。発売も6月ですしね(笑) さらに僕は宇宙好き、とくればGEMINIしかないですよね!

O:デザインが出来上がってきた時に「ゴールド・クロスだ~」と思いました(笑)

U:やはりそこも意識されました?

IMG_0485
D:いや、それはG-Lifeとしても単純に「他に無い」という事をやりたかったので、こういった革新的なデザインにしてみました。「音も間違いなく良いぞ」という自信作ですし。

今後第二弾、第三弾も期待できそうですね!?

D:やる気満々ですよ!(笑)

U:Ovaltoneさんの体力しだい!?(笑)

O: 頑張って今待って頂いているお客様のご注文を仕上げないとですね。

s-IMG_0511
D:せっかくこんな良い物が生まれて世に出せる所まで来たので、こういったマインドを インストールしたものを作って行きたいと思いますよね。あとは日本のテクノロジーを海外にも発信したいです。

U:GEMINI BOOSTERへの自信が伺えますね。

D:はい! 今回いろんなブースターと比べましたけど、GEMINI BOOSTERは圧倒的に音が太いんですよ。他の物もそれぞれの良さがあるんですけど、ローエンドの出方が素晴らしい。エッジーでは無くてウォームなサウンドで、太さが欲しいバッキングの時は必ず使ってました。音圧も一定になるんで、ピッキングも無理なくできる。フロントPUで弾いた時のウォームさは特に最高ですよ。

s-IMG_0501
D:あとはこれをもう一個システムに入れて2個に、いや、3つくらい入れてもいいかな? ブギー用、ソルダーノ用、マーシャル用とプリアンプ毎にツマミのセッティングを変えて置いてもいいですね。

U:それぞれのプリアンプ用にセッティングを変えた物が必要ですよね。

D:あ! でも今後第二、第三の刺客が出てくるかもしれないですしね(笑)

O:頑張ります(笑)

s-CHt5uKvUMAAdqZS
といわけでその日の夜、さっそくシステムに組み込まれたもう一台のGEMINI BOOSTER。DAITAさん、素早すぎます♪

特集記事 最新記事

【楽器購入】後輩と楽器を買いに行った時に役立つ、予算とお金のかけどころ【軽音部を120%楽しむコツ】
PRS Factory Visit 2024レポート(後編)【Paul Reed Smith】
PRSファクトリーオーダーレポート後編“完成した至高の逸品をご紹介”|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~
EMG×チェリーサンバーストのストラトタイプといえば?|ギターマニア石田純一の逸品入魂~気ままに想いを綴ります~Vol.47
PRS Factory Visit 2024レポート(前編)【Paul Reed Smith】

特集記事一覧はこちら >>